初詣2017年01月08日 16時16分49秒

築地 波除神社



20172017年01月01日 00時26分09秒

鴻上尚史
鴻上尚史 – ‏@KOKAMIShoji

今年もまた、江戸研究家の故・杉浦日向子さんの教えを。江戸時代の人々は除夜の鐘を聞きながら「七味五悦三会(ひちみごえつさんえ)」を語りました。今年初めて食べた美味しい物、楽しかった事、初めて会った人、それが七、五、三あれば「今年はいい年だった」と喜ぶのです。あなたは?よいお年を



だ、そうです

コチシュ・ゾルターン2016年12月18日 23時56分46秒

先月死去した ハンガリーのピアニスト、指揮者、
コチシュ・ゾルターンの
一年間の活動を 日記形式で書いた 『コチシュ・ゾルターン』

著者で批評家の日記と コチシュ自身の日記とをうまく並べている

ピアニストから指揮者へ の道
友人としてのラーンキ との交流 など
ラーンキとは仲良かったんですね
家族も大事にしてる

コンサートのために 愛車で ヨーロッパ中を走り回っている様子が細かく書かれている

コチシュファンには必読

三羽ガラス2016年11月18日 23時13分41秒

ハンガリーピアノ界三羽ガラスといわれた中の一人
コチシュ 死去

恩師の評では 3人の中で残るのはコチシュ
と 言っていたっけ
三人の師匠は 弟子それぞれが個性を持っているように育てて
それも すごいと言っていた

ようつべで少し聞いただけでも うまさがわかる

このニュース当日 銀座の山野内のレコード売り場に寄ったけど
特に コチシィを取り上げてはいなかった
28歳以下の人は知らないのだろうか


晩年は 指揮と編曲に携わっていた
2014年に武蔵野文化で聞いたのが最後だった


シューベルトの960を聞いてみてください

合掌