三羽ガラス2016年11月18日 23時13分41秒

ハンガリーピアノ界三羽ガラスといわれた中の一人
コチシュ 死去

恩師の評では 3人の中で残るのはコチシュ
と 言っていたっけ
三人の師匠は 弟子それぞれが個性を持っているように育てて
それも すごいと言っていた

ようつべで少し聞いただけでも うまさがわかる

このニュース当日 銀座の山野内のレコード売り場に寄ったけど
特に コチシィを取り上げてはいなかった
28歳以下の人は知らないのだろうか


晩年は 指揮と編曲に携わっていた
2014年に武蔵野文化で聞いたのが最後だった


シューベルトの960を聞いてみてください

合掌

世が世なら2016年07月09日 23時10分39秒

我々下々の者は聞けなかった音楽
いまは、公演 として聴くことができる

プロデューサーの解説も滑舌もよく面白く話していた

99の物語2014年08月17日 01時12分00秒

@nhk_Etoku: あすOAのETV特集は、日本を代表する舞台女優・白石加代子が演ずる朗読劇「百物語」の最終公演。22年間続けてきたライフワークの集大成となる舞台で、17のキャラクターを演じ分けるという最も過酷な難関に挑んだ。稽古から本番までの1ヶ月に密着、その魅力を存分に伝える。Eテレ23時。

白石さんの鬼気迫る朗読
もう朗読の域を超えて
台本は持っているが
衣装や
小道具大道具なども揃えて
一人芝居のようなもの
17もの登場人物を
一人で声だけで演じ分けるとは

妖怪や幽霊の語りをするときは
99話でやめておく
百になると 妖怪が出てくる
ということらしい

2014ベルリンフィル ヨーロッパコンサート2014年08月04日 11時22分19秒

いつもならヨーロッパの各地で遠征して行うコンサートが
今年はフィルハーモニーホールが開館50周年とかで
本拠地ベルリンで開催されたようだ

指揮はバレンボイム か

前半は シェークスピアがテーマか 
ウインザーとフォルスタッフ
さすがに渋い選曲ですね

聞こえないくらいの最弱音から始まるウインザー
あまり盛り上がらないフォルスタッフ
フォルスタッフはミラノ歌劇場が来日したときに
ムーティの指揮で観たが
舞台半分を影にして絵画のような演出だった 

後半のプログラムはチャイコの5番